ワーママを辞めてゆとりの暮らし(を計画中)

しあわせって。人生って。何だ

ワーママ卒業後の生活。心の安定を手に入れた!

こんばんは!

 

結局やっぱり仕事を辞めてから一文字もブログを書かなかった一か月。

 

有給が30日残っていたので1月は丸々一か月分のお給料を頂き

2月は半月分くらいはもらえる予定。

 

「まだ給料もらえるし、いっか!」なんて

人間というのはいつまでも自分が楽な方へ考えてしまう生き物・・・

 

 

この一か月間、ワーママを(一旦)卒業した私が何をしていたかと言うと

 

 

とにかく子どもの帰りを待って

オヤツ作ったりごはん作ったり

ひたすら家を片づけてたり。

f:id:junmama-oo:20240204235523j:image

↑これは失敗作でした(笑)

 

 

ポイ活で生きていけないか?と調べてみたり

クラウドワークスに登録して数円稼いでみたり

不用品をメルカリで売ってみたり。

f:id:junmama-oo:20240204235631j:image
f:id:junmama-oo:20240204235625p:image
f:id:junmama-oo:20240204235629j:image

 

 

(そしてコロナになって寝込んでみたり・・・)

 

 

この一か月、

退屈だと思うことは一度もなく

 

 

考え事してるだけであっという間に送り出した子どもたちが帰ってくる(;´∀`)

 

 

会社に出勤して過ぎる一日は

めちゃくちゃ長いのに

 

これからどうしよう~って悩んでボケっと過ぎる一日は

あっという間に過ぎていった。

 

 

でも、仕事を辞めて本当に良かったと思うことは

(お金の心配はさておき)

子どもたちの心がすごく安定していること。

 

 

子どもたちの心の安定に直結しているのが

母親である私の心が安定していることが一番大事だって分かった。

 

 

フルタイムで仕事をしていると

家に帰ってから効率よく就寝までこなすことばかりを重視してしまっていて

子どもたちがやりたいことや自分でこうしようと思っていたことを

全て私の時間管理下に当てはめてしまって

私のタイムスケジュールを乱されることにいら立ちを隠せていなかった。

 

 

小さい子どもに大人の事情を押し付けて

ただ毎日帰宅後のタスクをこなし、

でも会社に行くと「仕事と育児両立してすごいね」と褒められて勘違いし、

それが正しいんだって思ってしまっていたなぁ~って

冷静に考えると分かる。

 

 

そんな生活を長年送った結果

一人目の子は常に私のご機嫌を伺っていて主張することを辞め、

下の子は私が怒らないように色んなことを誤魔化したり嘘をつく。

 

 

こんな弊害が出てるのに気が付くまで何年もかかってしまいました・・・

 

 

いや、気が付いていたけど仕事を辞める度胸がなかったんだわ。

 

 

これが辞めたらすっかりなくなって

子どもたちの心のリハビリを開始出来てると実感しています。

 

 

「ただいま~!」って元気に帰ってきて

(すでに私の監視下にあるので)サッサと宿題を終わらせ

宿題が終わらなかった理由について嘘をつくこともない。

 

 

じっくりと話を聞くこともできるから

今日あったことや自分が思うことを報告してくれるし、

やりたいことを見守ることもできる。

 

 

熱が出てもすぐ迎えに行けて

必要なら時間内に余裕をもって病院へ連れていけるし

明日の学校の心配もいらない。

 

 

2月、

本当の主婦に結婚後初めてなるんだけど

「お金稼ぎの事は今はもう考えなくていいやん」

そう言って今日はもう子どもと就寝した夫に

 

ついこの前まで「嫌い」と言ってしまっていたこと

心の中で謝っておこうと思います(笑)

そしてお仕事頑張ってくれてありがとう!

 

 

それも仕事を辞めて心の安定があるからこそ

 

 

もう口座に給料が入らないっていうことは不安ではあります。

が、しかし。

あのまま仕事を我慢して続けた先の自分の精神的崩壊を想像すると

 

 

お金じゃない。

 

 

ホントにそう思う!