ワーママを辞めてゆとりの暮らし(を計画中)

しあわせって。人生って。何だ

仕事を辞めたいんだったらとにかく行動しなくちゃ!

こんばんは!

 

今日は仕事で泣かなかった!(←早々泣くもんじゃない)

 

 

「もう辞めたれ~!」

(でもボーナスはもらいたいかな)

(っていうことはあと3か月は我慢しなくちゃ・・・)

と、思い始めたら

ほぼ仕事に身が入らなくなったヨ*1

 

 

でもやっぱり

「お金」ってもんは魔物で

ずっと脳裏をよぎってくるわけで・・・

 

 

多少蓄えたから数年はイケるんじゃ!って言い聞かせても

天使なのか悪魔なのか

「ほんとに大丈夫?」って囁いてくる

 

 

見えない未来を想像してしまって

ついつい弱気になってしまい

 

 

自分さえ我慢すれば・・・

 

 

って思ってまた振り出しに戻ろうとしてしまうけれど

 

 

またまた誰か知らない誰かが

「仕事のための人生なんてダメ!」

「自分のために生きて!」

って言ってくれる

 

 

あ~こうして決断できない人間は病んでいくんやな~って

自分事を他人事のように客観視してる変な自分もいる

 

 

それならあと数か月で

他のことでもお金は稼げるんだってことを

身をもって体験してみれば

きっとキレイさっぱりおさらばできるんじゃないかと

何でもいいから真剣に行動してみることにした

 

 

そうだ、ポイ活をしよう

ポイ活とは今の時代当たり前となっていて

ポイント還元率なんかは数年前と比べると

”改悪”とか言われて

 

あまりにもポイ活が流行って

ポイントをめちゃくちゃ貯める人がいるから

その制度がちょっと使いにくくなりそうな予感はするものの

 

でも家計への負担を考えると

ポイントで支払うことができれば

今後夫のお給料から支払われる何かしらの生活費が浮くわけで

 

ポイントをもれなく稼げば

家に居てお金を稼いでいることと同じ!

 

 

今までの私は

ポイントを集めることは好きであったけれど

そこまでマニアックに貯めたことはなく

 

楽天経済圏で生活をして

日々の必ずかかる食費なんかは楽天カードで決済をし

毎月500~600ポイントはGETして喜んでいる程度

 

 

だからもっともっと効率の良い方法はあるはず・・・!!!

 

 

 

きっと楽天ポイントももっと貯められるし

他にもウェル活とかもやってみたい!

 

 

そうだ、子どもと一緒に勉強をしよう

中学生と小学生の我が子達。

中学生の子はあと何年か、いや下手したら何年もしない間に

 

高校受験に向けた  ”塾”  に

通わなければならなくなるのかも・・・

 

だって、それが当たり前みたいな世の中だから・・・

 

 

でも、本人行きたがってないし

私も中学の勉強なら本気出せばまだできるんちゃうか・・・
(できるのか?)

 

 

今まで割とお留守番ばかりで

休みの日は疲れ切ってるしで

宿題すらまともに見てやってこなかったのですが

 

 

それもまた仕事を辞めるとなると

私も勉強をするいい機会にもなるし

 

何より!

 

子どもたちの”させられてる感”をなくしてやることができる!

 

 

実際、夏休みの宿題を手伝ってあげた時

嬉しそうにしてたな~って

 

 

本当はいっつもこうしてあげたら良かったんやろうな~って

 

 

思った次の日にはもう疲れ果てたおかんに戻ってたけどね(゜-゜)

 

そうだ、近所の友達にも勉強教えてあげよう

もし仕事してなかったら

子どもたちの友達が家に遊びに来てもいいわけで。

(基本、親がいないおうちには上がらないルール。ありますよね?)

 

 

そんでおかん塾を開いてぇ~

 

「宿題もっておいでよ~!」とか言って

一緒にやって~

 

今まで成績が上がらなかった子が

勉強できるようになっちゃったら・・・!!!?

 

「○○ちゃんママ~!ありがとう~!」

なんて感謝されて

噂が噂を呼んでフリーでお仕事もできちゃうかも!!?

 

(想像は膨らむばかり)

 

そうだ、ブログを書こう

そんでそんでぇ~!

その勉強法とか?

なぜこの方法がいいのかとか?

子どもたちの心の掴み方とか?

おうち学習で塾に頼らないとか?

 

書いちゃえば・・・

 

なんかの取材受けてみたりして

話題が話題を呼び・・・

書籍の出版をお願いされたりとか・・・!!?

 

 

わーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

 

 

 

なんだ、可能性は無限大じゃないか

ひとつの仕事を勤め上げる事

 

それはすごいこと

 

 

そんな時代を生きた自分の父のことも

すごく尊敬している

 

 

でも、それができない人間だっている

 

 

だから逃げちゃいけないんじゃなくて

逃げてもいいんだってことを

 

私は自分の身で証明したいと思っている

 

 

それは、夫に対しても

子どもたちに対しても

今同じ職場で苦しんでいる人たちにも

 

 

「お父さん(お母さん)は身を粉にして働くのが当然!」

 

 

っていう時代はとうに終わってる

 

 

子どもの為に働いて、病んで、看病させることになった方が

子どもにとっては迷惑な話じゃない?

 

 

子どもにも胸を張って

「楽に生きる道を探せ!」って

言って導いてやれる親に

私はなりたいなって思う

 

 

だから、とにかく何か行動しなくちゃ

*1:+_+